オフィス営業(東京)
Sales
大学院経営学研究科 経営学コース専攻修士課程修了
2018年4月入社
どんな仕事をしているのですか?
主に既存顧客に対する営業をしています。扱う商材は消耗品や事務チェアなど目に見えるモノから、経費精算システムなど目に見えないシステムまで幅広く扱っています。また、単発で商品・サービスを販売することもありますが、数か月間に渡ってオフィスリニューアル・移転のプロジェクトをお手伝いすることもあります。
仕事のやりがいや苦労した点について聞かせてください。
1年次のときに飛び込み営業を経て関係性ができた新規のお客様と、移転プロジェクトを実施した経験です。1年次のときに半年間所属した新規顧客開発チームでは、飛び込みやテレアポでお客様にアプローチするのですが、中々お会いできず苦労しました。しかし営業部に配属後、関係性ができたお客様のご移転を請け負うことができ、一からお客様と悩みながら作り上げたオフィスが完成したときはとても達成感がありました。自分が新規開拓してきたお客様だったこともあり、思い入れがある案件です。
仕事を通じて自分が成長したと思うところはありますか?
成長したなと思うことはチームで仕事をする際に、上手く人に頼れるようになったことです。大きなプロジェクトになってくると、社内の「設計・CS(受発注業務)・CM(現場管理)」社外の「お客様・各仕入先・移転先のビル管理会社」など様々な人たちとチームを組んで仕事をします。その際のHUBのような役割が営業なのですが、営業ができることには限りがあるので「どこまで私がやるのでここから先をお願いします」や「この点がわからないので意見ください」などと連携ができるようになってきたことが成長したと感じる点です。また、チームで仕事をするときには報連相をすることが大事だなと学びました。
仕事をする上でいつも心がけていることは?
お客様から頂いた要望に対して「できない」と言わないことです。一見できなさそうに思えることでも、世の中にある商材を探したり、もしくはサービスや商材を組み合わせたりして、自分にできる限りのことで応えるようにしています。そうすることで、「何か困ったらまずはウチダシステムズに相談してみよう」という関係性を築けるように心がけています。
ウチダシステムズ社内の雰囲気・職場環境について聞かせてください。
社内の雰囲気はとてもアットホームで居心地が良いです。最近は若手社員も多く活気のある会社だと思います。年次や部署を問わず気軽に話せる風土があるため、それが自分の思ったことを発言しても受け止めてもらえるという安心感につながり、いろいろなことに挑戦させてもらっています。
ウチダシステムズは、どんな会社だと思いますか?
本当に社員同士の仲が良いと感じます。ここまで年次や上司部下、部署関係なく気軽に話ができるの会社は、他社の話を聞いていても中々ないのではないでしょうか。また、年に一度のウチダシステムズフェアというイベントを、若手を中心に全社員で作り上げていく熱量は本当にすごいと感じます。
これからの夢・目標・挑戦したいことなどを聞かせてください。
入社した当時から「働く環境をよりよくし、そこで働く人々の生活も豊かにしたい」という大きな目標は変わっていません。職場で過ごす時間は生活の中でも多くの時間を占め、テレワークが進む現在ではオフィス以外の場所も働く場所になります。その働く環境が変わればそこで働く人の生活も変わります。私たちができることは限られているとは思いますが、働く人が少しでも”良い”変化が得られるよう、お客様それぞれの立場に立って提案できる営業になれるよう頑張っていきたいと思います。
未来の仲間にメッセージを。
学生の頃は働くことって大変かな?と思っていましたが、社会人になっても毎日とても楽しいです。もちろん、辛いことや大変なこともありますが、その分やり遂げたときの達成感があります。周りに頼れる同僚や先輩・上司がいる環境があるという点も大きいです。ぜひ仕事内容や雰囲気等、気になることは聞いていただいて「自分に合う会社」を探してみてください。皆さんが悔いのない就職活動を送れるよう応援しています。
自ら設定した目標に向かってチャレンジする、お客様とともに進化する、そんなビジネスパーソンを求めています。
ウチダシステムズは、2013年7月に内田洋行グループの地域販売会社4社(東京・北海道・大阪・九州)が合併して誕生しました。それぞれの地域で長年培ってきた技術やノウハウを活かして、オフィスや学校、福祉施設、自治体などのお客様に対し、空間のトータルソリューションや快適なシステム環境を提供しています。お客様の期待を超える価値提供をめざす、それが私たちウチダシステムズです。
キャリア採用エントリー ※各求人媒体をご参照ください