県は山田進太郎D&I財団と連携し、中高生女子向けの体験型プログラム「Girls Meet STEM」2026夏ツアーの参加者を募集しています。これは九州で初めての開催です。
このツアーでは、STEMと呼ばれる科学・技術・工学・数学の分野で働く女性たちと交流し、職場見学などを通して理系の仕事や進路について学べます。将来の夢がまだ決まっていない人や、文系・理系の選択で迷っている人にぴったりです。
対象は中学1年生から高校3年生までの女子とその保護者で、参加費は無料です。交通費は基本的に自己負担ですが、一部では支給や送迎バスもあります。第2弾の申込受付は令和8年6月24日から7月21日正午までです。興味のある方はぜひチェックしてみてください。
出典 : 【九州初開催!】中高生女子向け「Girls Meet STEM」2026夏ツアー参加者募集 https://www.pref.miyazaki.lg.jp/joseikatsuyaku/kurashi/jinken/tour.html
