文教営業(神奈川)

Sales

経済学部 経営学科卒
2020年4月入社

どんな仕事をしているのですか?

教材やICT機器、その他様々なソリューションを通して、生徒の学ぶ環境や先生の働く環境をより良い空間にするお手伝いを行っています。現在は、神奈川県の公立の小中学校、私立学校を担当しています。日々お客様と会話し、その学校が抱える課題をヒアリングし、提案活動を行っています。GIGAスクール構想で児童・生徒に1人1台端末が整備されたことから、最近はそれらの端末の活用を促進する周辺機器や運用サポートを多く行っています。学生時代にお世話になった先生へ恩返しや、これからの将来を担うこどもたちの学びに関われるお仕事です。

MY BEST JOB(今まで1番印象的だった仕事) は何ですか?

文教営業部に配属後、これまで取引のないお客様に対して初めてヒアリングから提案、納品まで行ったことです。お客様との関係構築、機器選定などに苦戦しましたが、1年次に半年間所属した新規顧客開発チームでの、飛び込みやテレアポでお客様にアプローチした経験を活かし、お客様から相談される関係を構築しました。また、機器選定では先輩・上司、協力会社からのサポートを受けながら、実際に先生方に機器を使っていただき、導入後のイメージをもっていただきました。無事、納品が完了した際の、「ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。」とお客様からお言葉をいただいたこと、生徒が導入した機器に興味を持ってくれたことがとても印象に残っています。

仕事を通じて自分が成長したと思うところはありますか?

入社当初は、問題が発生した後に対処することが多くありました。経験を通して次第に視野が広がり、問題に対して事前に気づき、先回りして準備・調整を行うことができるようになったことが成長を感じた点です。また、私自身が起点となり社内・取引先との連携がスムーズにできるようになったことも大きな糧となっています。

ウチダシステムズ入社のきっかけと、働いてみて感じた雰囲気を聞かせてください。

入社の決め手は2つあります。1つ目は、就職時に掲げていた就活の軸と働き方の条件が合致していたこと。2つ目は、会社説明会でのオフィスツアーで東京本社の社内紹介とそこで働く方々にお会いした際に、明るい挨拶と「就活頑張ってください。」と声をかけていただき、私もこの素敵なオフィスで明るい先輩方と一緒にお仕事がしたいと感じたからです。実際に入社してからも年次や部門を超えて相談しやすい雰囲気と環境であると実感しています。部門や人によってそれぞれ得意分野があります。自分一人ではできないことも、周りの方に助けてもらえる安心感があるので、新しいことも不安なくチャレンジできます。

週末の過ごし方は?

週末は友達とカフェでおしゃべりしたり、謎解きで頭を使ったり、サウナで仕事の疲れを癒したりしています。

1日のスケジュールを教えてください。

9:00

朝礼

9:15

業務内容の確認→メール確認。ToDoリストの確認。

9:30

デスクワーク→見積作成、資料作成。

12:00

お昼。

13:00

基礎営業→教育委員会および、近隣学校に訪問。

16:00

デスクワーク→見積作成、資料作成。

17:15

業務振り返り。翌日のToDoリストを整理し、退社。


自ら設定した目標に向かってチャレンジする、お客様とともに進化する、そんなビジネスパーソンを求めています。

ウチダシステムズは、2013年7月に内田洋行グループの地域販売会社4社(東京・北海道・大阪・九州)が合併して誕生しました。それぞれの地域で長年培ってきた技術やノウハウを活かして、オフィスや学校、福祉施設、自治体などのお客様に対し、空間のトータルソリューションや快適なシステム環境を提供しています。お客様の期待を超える価値提供をめざす、それが私たちウチダシステムズです。

キャリア採用エントリー 各求人媒体をご参照ください