カスタマーエンジニア(北海道)

Customer Engineer

経済学部 経営学科卒
2018年4月入社

どんな仕事をしているのですか?

コピー機のメンテナンスをメインに行っています。定期的にお客様先を訪問して問題が起きていないかチェックし、同時に機器の清掃も行っています。また、突然のトラブルでお客様から通報が入れば、急行して修理を行います。ネットワークの設定、構築といった部分にも踏み込む事があります。締日が近くなれば検針データの登録や請求金額の算出といったデスクワークも行っています。

仕事のやりがいや苦労した点について聞かせてください。

故障や問題のある個所を見つけ出して対処し、うまく直った時は達成感がありますし、お客様に喜んで頂けるとこちらも嬉しくなります。逆に問題が起こっているのに故障個所が見つからない、修理した筈なのに直っていない、別の部分に問題が発生した、という事態になると冷や汗が出ます。いつどんなトラブルに出会うかわからないので日々是修行です。

仕事をする上でいつも心がけていることは?

焦らず落ち着いて行動する事です。たとえトラブルの解決策が見つけられない状況でもオドオドせず落ち着いて、お客様と会話する時も目を見て話すようにしています。焦ってミスしては元も子も無いです。お客様に不安を与えない、自分の不安を悟られない、を目指しています。

これからの目を聞かせてください。

まだまだ技術は未熟ですが、お客様から「彼になら任せられる」と言われるような信頼されるCEを目指して、場数を踏み、経験し、誠実な対応をしていこうと思っています。

就職活動中の学生さんにメッセージを。

今までに自分が経験したこと、経験した自分自身に自信を持ちましょう。たとえ希望の職種と関係の無いような経験だとしても何かの拍子に活きてくることがあります。自分に合った仕事、職場と出会えるよう願っています。


自ら設定した目標に向かってチャレンジする、お客様とともに進化する、そんなビジネスパーソンを求めています。

ウチダシステムズは、2013年7月に内田洋行グループの地域販売会社4社(東京・北海道・大阪・九州)が合併して誕生しました。それぞれの地域で長年培ってきた技術やノウハウを活かして、オフィスや学校、福祉施設、自治体などのお客様に対し、空間のトータルソリューションや快適なシステム環境を提供しています。お客様の期待を超える価値提供をめざす、それが私たちウチダシステムズです。

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