設計デザイン(東京)

Designer

ライフデザイン学部 人間環境デザイン学科卒
2023年4月入社

どんな仕事をしているのですか?

主にオフィスの内装設計を担当し、お客様の理想の働き方や目指す姿を実現するために、レイアウトや内装の提案を行っています。業務内容は、図面や提案書作成、内装材のサンプル確認、打ち合わせ参加、工事現場の進捗確認など多岐にわたります。

創造的なアイデアを求められることがあるため、時には悩むこともありますが、0→1を生み出す時間も設計職の魅力の一つだと感じています。お客様の個性を反映した空間づくりを通じて、働きやすく魅力的なオフィスを提供することを目指しています。

MY BEST JOB(今まで1番印象的だった仕事) は何ですか?

初めて自分がメインで担当したプロジェクトが印象に残っています。お客様の働き方をサポートする立場でありながら、実際にはお客様に助けていただくことが多かった仕事でした。慣れない業務でご迷惑をおかけする場面もありましたが、そのたびにお客様が前向きな姿勢で一緒に解決策を考えてくださったため、無事にプロジェクトを完了することができました。

最終的に「これ以上ないぐらい良かった」とのお言葉をいただけたことが、今でも強く心に残っています。この経験を通して、お客様との信頼関係の大切さを実感しましたし、今でもお付き合いが続いているので、長く付き合える関係性を築けて本当によかったと感じています。

仕事を通じて自分が成長したと思うところはありますか?

相手に説得力を持って伝える力が、仕事を通して成長したと感じる点です。学生時代は感情や自分なりの表現に頼ることが多く、それが個性と捉えられる場面もありました。しかし、仕事ではお客様に納得してもらうために、論理的な思考と伝え方が重要であると実感しています。

お客様の理想や目指す姿を正しく理解し、それが自分の提案とどう結びつくのかを明確に伝えることで、信頼や納得を得ることができます。2年間の実務を通して、そうした説得力のあるコミュニケーションを学び、より効果的に伝える力が身についたと感じています。

ウチダシステムズ入社のきっかけを聞かせてください。

直感的に「人の良さ」を感じたからです。就活で大切にしていた軸の一つが「人の良さ」だったのですが、入社前の先輩社員との座談会や雑談を通じて、皆さんの明るさや親しみやすさを感じました。何か質問した時に親身に答えてくれそうな安心感があり、自然と自分がこの環境で働いている姿を想像できました。

実際に入社してみると、先輩方は本当に優しく、忙しい中でも丁寧に対応してくれます。そのおかげでのびのびと前向きに働くことができており、あの時の直感は間違っていなかったと実感しています。

1日のスケジュール

8:50

出社

9:00

朝礼

9:15

図面修正

11:30

ランチ

12:30

提案書作成

15:00

お客様との打ち合わせ

16:00

内装選定

17:30

退社


自ら設定した目標に向かってチャレンジする、お客様とともに進化する、そんなビジネスパーソンを求めています。

ウチダシステムズは、2013年7月に内田洋行グループの地域販売会社4社(東京・北海道・大阪・九州)が合併して誕生しました。それぞれの地域で長年培ってきた技術やノウハウを活かして、オフィスや学校、福祉施設、自治体などのお客様に対し、空間のトータルソリューションや快適なシステム環境を提供しています。お客様の期待を超える価値提供をめざす、それが私たちウチダシステムズです。

新卒採用エントリーはこちらから

キャリア採用エントリー 各求人媒体をご参照ください