物流業界の未来を担う―ヤマト運輸の革新と人材戦略

少子高齢化とECの利用増加が進む中で、ヤマト運輸は労働供給の制約に直面しています。ドライバーの確保は社会的な課題であり、ヤマトは組織や制度の改革、採用や業務集約の工夫を進めています。人材の質の向上や多様な職場環境の整備も重要なポイントです。さらに、「ヤマトは我なり」という社訓に代表される全員経営の精神を大切にし、社員一人一人の成長を事業拡大につなげています。

石井常務は、製造業出身の視点から物流業の省人化にも着目し、齊藤部長は、現場と本社との間で教育観念のギャップが生じていると指摘しています。また、労働人口の減少に伴い、国や業界団体との連携を深め、物流業界全体の変革に努めています。これら一連の努力は、ドライバー不足解消とセールスドライバーの質の向上に寄与し、業務の効率化と社員のエンゲージメント向上を目指しています。

出典 : 組織改革通じ人材確保の基盤を整備 業務集約通じて「全体最適」を目指す――ヤマト運輸株式会社|研究プロジェクト| https://www.works-i.com/research/project/turningpoint/essential/detail014.html

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そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】