変革を牽引する「すかいらーくHD」のDX戦略とは

外食業界をリードするすかいらーくホールディングスは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を駆使して、業界内の課題を解決しながら革新を追求しています。
DXの推進により、顧客へのサービス向上と従業員の生産性の向上が図られており、例えば、配達員向けアプリを導入することで配達効率が向上しました。
また、困りごと改善タスクフォースを中心に、店舗での機械化や人の手による暖かいサービスをバランス良く展開。
配膳ロボットの導入によっては、従業員の業務負担が軽減されたとの声もあります。
ITと現場知識の融合により、顧客ニーズに合致したイノベーションが生まれ、従業員のキャリアパス構築にも貢献。
積極的なDX推進によって、従業員の離職率もゼロという好結果を達成しています。
この取り組みからは、新たな仕組みが生まれ、グローバルな競争力増強にもつながっていることを、執行役員の平野さんの言葉から伺い知ることができます。

出典 : 働き手の「困りごと解決」が企業を強くする――すかいらーくホールディングス|研究プロジェクト| https://www.works-i.com/research/project/turningpoint/essential/detail012.html

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そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】