企業に広がる「年賀状じまい」の波

日本の企業において、コスト削減や環境保護のため、恒例の年賀状のやめる動きが拡がっています。
帝国データバンクの調査によると、約半数の企業がすでに年賀状をやめており、今後も続々と「年賀状じまい」が予想されます。
特に、2025年の郵便料金の値上げを受け、今後2年以内に年賀状をやめる企業の割合は25%に迫るとされています。
しかし、まだ四分の一以上の企業は年賀状を続ける意向です。
この動向は、デジタル化が進む中で、伝統的な文化がどのように変化していくのかを示しています。

出典 : 2025年分の年賀状を送る企業は3社に1社、5割の企業がすでに「年賀状じまい」 TDB調査 https://www.g-soumu.com/articles/88fda0ee-4d77-4df6-9318-1d960283968e

この記事を書いた人

アバター

そしきLab編集部

【この記事は生成AIを利用し、世界のオフィスづくりや働き方に関するニュースをキュレーションしています】