SDGs目標5にもあるジェンダー平等は、企業内での男女格差を無くし、生産性向上につながる課題です。日本では女性の社会進出が進む一方で、ジェンダー・ギャップ指数は低迷し、パソナの調査では女性の活躍が進んでいないとの指摘もあります。
企業は雇用条件の改善や多様な働き方の推進、ハラスメントの防止、女性管理職の登用などに取り組む必要があり、その事例としてアクセンチュアや資生堂が挙げられます。
取り組みを成功させるためには、当事者の意見を聴き、長期的な視点で継続的に施策を進めていくことが大切です。
多様性を受け入れ、真のジェンダー平等を目指す企業の姿勢が、成長の鍵となるでしょう。
出典 : ジェンダー不平等(男女格差)とは?男女格差を克服するために企業が取り組むべき施策も紹介 https://www.pasona.co.jp/clients/service/column/women/genderfubyodo/