ユニクロのデジタルトランスフォーメーションに迫る!グローバル展開とエンジニアの挑戦

Amazon Web Services Japanが開催したファーストリテイリングの講演会で、ユニクロを含む8つのブランドを運営する同社のデジタル化の取り組みが報告されました。

会社のミッション「Changing clothes. Changing conventional wisdom. Change the world.」を背景に、執行役員の大谷氏は、デジタルトランスフォーメーションを目指した「有明プロジェクト」について解説。

世界規模のチームを組織し、顧客のニーズにデータを基づいて迅速に対応すること、そしてエンジニアが中心となり業務改革を進めることが強調されました。

売場でのセルフチェックアウトシステムや、オートノモス配送ロボットを利用したロジスティクスの自動化など、ソフトウェアとハードウェアの両面でイニシアティブが進められています。

また、世界のエンジニアリング組織としてトップクラスを目指すとともに、エンジニアにとって世界で最もやりがいのある職場を作ることを目標に掲げています。

この挑戦を支えるマイクロサービスプラットフォームについても触れられ、ECと実店舗を統合する取り組みや、将来の収益10兆円達成に向けてのシステム強化などが語られました。

出典 : [Event Report] Engineers Weaving Fast Retailing’s Digital Transformation: A Global Challenge (Part 1) https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/fastretailing-event-20240724-en-part1/

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そしきLab編集部

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